top of page

忙しい子育てママもピックスでバランスのいい食事を!

今日もピックスピーナッツバターのfacebookページから面白い記事を1つご紹介です!

ブログの最後にはとーっても美味しそうなピーナッツバターを使ったロースイーツのレシピも。お見逃しなく!

***********************************

忙しい子育てママもピックスでバランスのいい食事を!

by SpamellaB, 2017年9月10日掲載

2ヶ月前に出産して…未だに自分がこの可愛くて仕方ない2ヶ月の赤ちゃんの母親だってことが信じられません。サムは私たち夫婦の人生を大きく好転してくれました。

そんな新米ペアレンツである私たちのここ数週間の毎日はこんな感じです:夫のジェームスはフルタイムの仕事。そして私はフリーランスとブロガーとしての仕事を続けながらエクササイズもこなし、家族や友達との時間も取るよにしています。そして私にとって大切な時間であるイベントへの参加や夫との時間もないがしろにはしたくありません。

でもそんな生活をするのはそう簡単ではないですよね。特に寝不足の時は!

働く新米ママとしての1日

ちなみに1日の通常の流れはこんな感じ:”真夜中の授乳”のため午前3時に目を覚まし、それから5時まで寝て、髪を洗い、洗濯をし、他の雑用をこなし、トムの6時の授乳に備える。そしてトムがまた寝付いたところで居間でウェイトやダンベルを使って1時間のエクササイズをする。その1時間の間にシャワーと朝食も済ませたところでまた授乳の時間!!

日中はトムを抱っこしながら8キロのウォーキングをして、寝ている間に仕事をします。そして授乳、さらに搾乳!(私は授乳の他に、搾乳した母乳と粉ミルクを混ぜて飲ませています)、その後は家を掃除したりレシピを試して試作の写真を撮ったりしていると夫が仕事帰りのジムから帰ってくる時間です。夫帰宅後は夕飯を食べ、私の22時の就寝時間までトムと3人でゆっくりした時間を過ごします。私が寝ている間は夫が深夜の授乳をします。本当にいい夫ですよね!そして、夫との2人の時間、家族との時間、友達との時間、イベントなどに参加する時間も確保するようにしています。親とは言えども1人の人間として人生を楽しむことも忘れてはいけません^^

とにかく私のチャレンジはやりたいこと全てを計画通りやるということです。私はやりたいことを全てやり遂げられないことがとても嫌いです。(全てのことをコントロールしたい私の欲ですね!)やっと授乳による断続的な眠りに慣れてきたところですが、もしトムがいつも通り授乳の間に寝てくれないときは次の日に疲れが残り、日中本当にきつかったりします。夫とのいちカップルとしての時間はどうしても後回しになりがちですが、結局ジェームスと私は1つのチーム。小さな1人の人間を育てるということはカップルとしての時間に替えるだけの価値があります!トムが成長してハイハイをし始め、さらにはしゃべり始めたら本当の楽しい時間の始まりです!そしてきっともっと体力を要することでしょう。だから私は今このフェーズを楽しんでいます!

エネルギーレベル(体力)の保ち方

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが私はピーナッツバターの大ファンです。なので、世の中の新米ママ代表として、ニュージーランド生まれのピックスから仕事の依頼が来た時は本当に嬉しかったです。ピーナッツバターは私の食事には欠かせないもので、プロテインが豊富なことで有名ですが、他にも高血圧や脳卒中、心臓病などのリスクを下げる役割のカリウム、食物繊維、ビタミンE、良質な油脂分、さらには骨と筋肉を強化してくれるマグネシウムが含まれています。体力勝負の毎日にエネルギーを注入してくれます。そして何と言っても美味しい!!!!

エネルギーは今の私たちにとってとても重要なものです。バランスのいい食事を摂りながら、エクササイズをし、できるだけ睡眠をとることを心がけた生活にピックスは大きく加担してくれています。

そんな私の大好きなエネルギー補給スイーツをみなさんへご紹介したいと思います。

ピックスピーナッツバターとジャムの4色ローカップケーキ

焼く工程なしで簡単。

ショートブレッド生地の土台に、無糖のジャム、ピックスピーナッツバターとチョコレートをレイヤーで乗せたおやつ。甘いものが欲しくなったら冷蔵庫から取り出してパクリ!

材料

<土台>

ココナッツ粉(パウダー) 50g

アーモンド粉(パウダー) 50g

はちみつ or メープルシロップ 大さじ2

溶かしたココナッツオイル 大さじ2

アーモンドミルク 大さじ2

<フィリング>

ラズベリージャム(可能であれば無糖) 大さじ6

ピックスピーナッツバター(あらびきクランチ・なめらかスムーズどちらでも) 大さじ6

<トッピング>

ダークチョコレート(小さ目に砕かれたもの) 75g

ココナッツオイル 小さじ1

作り方

まずベースを作ります。

ココナッツ粉とアーモンド粉をボールに混ぜます。

そこに<土台>の残りの材料を加え、柔らかい生地を作ります。

6等分し、シリコン製のカップケーキ型に生地を指で押し固める。

そこにジャム→ピーナッツバターの順で大さじ1ずつのせていく。

チョコレートとココナッツオイルをゆっくり溶かし、ピーナッツバターの上に流しかぶせる。

冷凍庫で2時間冷やし固める。

完成!

クックパッドでも紹介しています↓

https://cookpad.com/recipe/4960669

カテゴリ
最新記事
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS
bottom of page