カリカリ!カリフラワーのサラダ –サテソース添え–

カリカリのカリフラワーが主役のヘルシーメニュー。ピーナッツのサテソースとの相性が抜群です!


カリフラワーのサラダ サテソース添え
鮮やかに,ヘルシー!

材料(4人分目安)


  • カリフラワー ……1房

  • 小麦粉 ……大さじ1

  • ブラッククミン(カロンジ) ……小さじ1

  • ターメリック ……小さじ1

  • 胡椒 ……小さじ1/2

  • オリーブオイル ……適量(大さじ1-2目安)

  • パン粉 ……30g

  • 旬の生野菜 ……4人分適量

  • ライム ……お好み

  • 無塩ナッツ ……お好み

ブラッククミンと呼ばれるカロンジは入手が難しい場合があるので,胡椒を少し多めにご用意いただいたり他のお好みのスパイスをアクセントにすることも可能です。


サテソース……A

  • ピックスピーナッツバター ……大さじ2(なめらかスムース)

  • ごま油 ……小さじ2

  • 醤油 ……小さじ2

  • オーツミルク ……1/3カップ

オーツミルクは豆乳で代用可能です。その際は味を見ながら量を調整してください。


作り方

  1. カリフラワーを適度な大きさに切り,少し柔らかくなるまで10分ほど蒸します。茹でる場合は硬めに茹でよく水気を切ってください。

  2. 小麦粉,ブラッククミン,ターメリック,胡椒をボウルで混ぜ,カリフラワーにまぶします。オーブンを190度に予熱します。

  3. 2にオリーブオイルをつけ,パン粉にまぶします。

  4. 天板にベーキングペーパーを敷き,20-30分ほど焼き色がつくまでオーブンで焼きます。

  5. ピーナッツバター,ごま油,醤油をよく混ぜ,ソースの具合をみながら少しずつオーツミルク(または豆乳)を足してください。

  6. 旬の生野菜,焼き立てのカリフラワーを盛り付け,トッピングにお好みで無塩ナッツを散らし,ライムを添えれば完成です。


一口メモ

マヨネーズをソースに少量混ぜるか,盛り付けた後にかけるアレンジもおすすめです!サクサクのカリフラワーは熱いうちに。日本ではまだまだブロッコリーほど流通していないカリフラワーですが,その特徴を存分に引き出すオーブンメニューです!


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